ふりげ.net

無料ゲームアプリの紹介や攻略



超高難度 あくま大王の逆襲 ほぼ初見攻略

超高難度 あくま大王の逆襲 ほぼ初見攻略

超高難度 あくま大王の逆襲 ほぼ初見クリア時の構成

パーティ構成

  • バトルマスターLv50
  • バトルマスターLv50
  • 賢者Lv50
  • 賢者Lv50

対策

キングミニデーモンの魔力上げ→イオナズンのコンボが非常に強力なので、十分なHPとイオ耐性を確保する必要があります。 耐性なしで400程度のダメージを受け、更に他の攻撃も飛んできますので、全員最低でもHP500は無いと厳しいです。

しかし盾スキルのミラーシールドで一度だけですが呪文を反射できるので、 このスキルのついた盾を複数確保できれば非常に楽になります。(☆5ルーンバックラー・☆5プラチナトレイ)

また、今回は連戦なので回復アイテムも大量に消費します。 魔法の聖水や世界樹の葉を上限を超えて持っておかないと足りなくなるかもしれません。 (メガモンスター戦の報酬で獲得したアイテムは上限を超えて所持できます)

くものきょじんのバギマやセルゲイナスのマヒャド対策にバギ・ヒャド耐性も欲しいところですが、 本当にきついのはラストなので、これらの対策にこころや心珠枠を割くよりもイオ耐性に特化したほうが良いかと思います。

装備・こころ・ステータス

装備1 装備2 装備3 装備4

冥獣のツメのドルマ弱点と悪魔特攻でかなり効率良くダメージを与えられます。 今回この武器を使った上でもMPが不足したので、特攻武器が無ければ物資が相当な数必要になりそうです。

ずしおうまる・くものきょじん戦のおたけびとメダパニーマ対策用に全員に守りの盾を使える盾を装備。 ミラーシールド装備はルーンバックラー1枚。

こころ1 こころ2 こころ3 こころ4

構成を練る前にクリアできたので少し無駄がありますが、 結果としてイオ耐性もそれなりに確保できており、悪くない組み合わせでした。

今回タクト2本かつこのこころ構成で回復がギリギリ間に合う程度だったので、回復力を落としてまで耐性を確保すると逆に苦しくなりそうです。

イオ耐性持ちで有用なこころをいくつか列挙しておきます。

  • 究極エビルプリーストS イオ耐性+10%
  • ドラゴスライムS 全属性耐性+10%
  • あくましんかんS イオ耐性+10%
  • キングスライムS イオ耐性+7%
  • ベビルS イオ耐性+7%
  • ヘルバトラーS イオ耐性+7%
ステータス1 ステータス2 ステータス3 ステータス4

後衛の素早さが足りず、何度か敵に先制されて危険な場面がありました。できれば350程度は確保しておきたいところです。

戦闘の流れ

まもりのたて使用 撃破

初戦からなかなかハードで、それぞれが強敵Lv30くらいの強さがあります。 初ターンに守りの盾でおたけび混乱を対策し、雲から1体ずつ倒しました。

マヒャド 撃破

回復し、2戦目へ。いきなりマヒャドを打ってくるので、魔界の結晶で戦った時より強化されているのかもしれません。 しかしタクト2本で回復は追いつくので、難なく撃破。

3戦目

3戦目、いよいよ本番です。 初見だったので全員で守りの盾を使用。しかし後から考えると攻撃が激しいので全力で数を減らしに行くべきでした。

左のプリーストナイトから攻撃。こちらも後になって知りましたが、ザオラルを使用するようなので左から倒すのはマストです。

魔力上げ イオナズン

魔力覚醒?(1段階上昇なので味方が使用するものとは違うようです)後のイオナズンが非常に強力で、 ある程度耐性を確保していても相当なダメージを受けます。 更に左右のお供の攻撃もあるので、急いでお供を倒さないとジリ貧になってしまいます。

幸いにもイオナズンは一定の周期でしか使ってこないので、なんとか立て直します。

左撃破

死に物狂いで攻撃し、なんとか1体撃破。

若葉使用

それでもイオナズンのターンで攻撃が集中すると死者が出ます。しかし前衛のほうが素早さが高かったので、若葉→回復×2で立て直せました。

まもりのたて 猛毒

少しだけ余裕ができたので守りの盾を再び使いだしましたが、 怖いのが門番の呪い攻撃とキングミニデーモンのメダパニくらいで、どちらもそれほど頻度は高くないので重要性は1戦目ほどでは無いかもしれません。

暗黒の霧(マヌーサ・攻撃低下・呪文ダメージ低下)はバトマスの場合は不撓不屈で解除できますし、後衛には無駄行動となります。

3体とも猛毒が入り、特にキングミニデーモンは猛毒自体のダメージも720ほどなので、冥獣のツメがあると非常に効率良くダメージを与えられます。

イオナズン 特やくそう

再びイオナズンで瀕死になりましたが、全員で回復に回りなんとか立て直せました…。

ミラーシールド 反射

ここにきてようやくミラーシールドの存在に気付き、試しに使ってみると効果てきめんでした。 イオナズンだろうが問答無用で跳ね返してくれます。

右撃破 聖水使用

右も撃破し、残りはキングミニデーモン1体です。しかしMPが尽きたので聖水を使い始めます。

すてみ ビッグバン

怖いのはイオナズンだけなので、捨て身を使いダメージ効率アップ。 メラ耐性のせいでビッグバンソードはMP効率が良くないので、2人目は聖水役に専念させることにしました。

デーモンハント 黄色

デーモンハントで効率良くダメージを与えていき、ようやくHPが黄色に…。

気を付ける かいしんのいちげき

回復役が死なないように気を付けながらダメージを与えていき、最後は会心で撃破!!

消費アイテムは特薬草5枚、若葉5枚、聖水20本程度でした。 しかしこれは連戦途中で回復した分も含んでいるので、スラミチ回復を併用していればもう少し節約できました。

撃破後の感想

今回は連戦の上にイオナズンのダメージもきつく、推奨レベル上級職50と謳うだけあり、かなりの難易度でした。 私も冥獣のツメの火力に助けられたところもあり、装備・こころ・レベル 全て揃っていないと厳しいでしょう。

現状ピックアップ武器が無いと苦しいバランスなのと、イベント期間を1か月以上取ってあることからの推測になりますが、 おそらく次のガチャで攻略に役立つ装備が出てくるのではないでしょうか。

これまでの順番から見ると賢者用の装備が濃厚ですが… ベホマラー・マホカンタあたりがあれば相当難易度が下がりそうです。 現状でクリアできそうになければ、レベル上げをしつつ次のガチャ更新を待つのもありかもしれません。





投稿前にプライバシーポリシーをお読みください。



Λ