ふりげ.net

無料ゲームアプリの紹介や攻略



ひなまつりパニック! 高難度★★その2 ☆4装備攻略

ひなまつりパニック! 高難度★★その2 ☆4装備攻略

ひなまつりパニック! 高難度★★その2 戦うおひなさま 其の2 ☆4装備で攻略

パーティ構成

  • レンジャーLv54
  • 賢者Lv50
  • 賢者Lv55
  • レンジャーLv50

対策

今回は2体で出てきます。 マヒャドのダメージはその1より抑えられているものの相変わらず痛いですし、 あられシャワー・のしかかりの攻撃力も高く、物理と呪文どちらを対策するか難しいところです。

そして1体になるとすぐにザオラルを使って相方を復活させてきます。マホトーン等も無効なので、ほぼ同時に撃破する必要があります。

行動パターンは完全ローテーションで、2体とも下記の決まった行動を繰り返します。

行動パターン(2体生存時)
1ターンスカラ
2ターン攻撃
3ターンマヒャド
4ターンあられシャワー
5ターンのしかかり
6ターンマヒャド
7ターン1に戻る

※1体になると必ずザオラルを使用

1~2ターン目が比較的攻撃の手が緩いので、主にこのターンに行動し、攻撃の激しいターンは防御というのが基本戦術になります。

装備・こころ・ステータス

装備1 装備2 装備3 装備4

同時撃破を狙うために強力な全体攻撃が欲しいところですが、☆4装備では適当なものがありませんでした。 また物理攻撃だと弾かれてダメージ調整が難しくなることがあるので、 今回はジバリカを2人で使って同程度のダメージを同時に与えていくことにしました。 ジバリア系のダメージは攻撃魔力依存なので、防具も攻撃魔力の上がるものを選びます。

武器はレンジャーの特性のジバリア呪文ダメージアップを乗せるために得意武器である必要があります。 攻撃魔力の上昇値はあくまのムチのほうが大きいのですが、4凸してしまって2人で同じ武器を使えないのでこれになりました。

盗賊のほうがジバリア呪文ダメージアップが大きいので、ジバリカを使える武器を装備すればこれよりダメージを出せるのですが 、基本職ではステータスを充分に確保できないので厳しいです。(レンジャーは職業スキルにジバリカがあります)

こころ1 こころ2 こころ3 こころ4

レンジャーはこころも攻撃魔力特化にしています。 しかし全て紫にしてしまうと素早さと耐久力が足りないので、ホークブリザードをひとつ付けました。

賢者は回復力重視でヒャド耐性・身の守りもバランスよく確保。

ステータス1 ステータス2 ステータス3 ステータス4

この素早さでレンジャーは安定して先制できます(安定しないとジバリカのターンがズレるので厳しくなります)。 賢者は先手を取ったり取られたりでした。

ジバリカのダメージ差が出ないようにレンジャー2人の攻撃魔力・呪文ダメージ倍率を揃えています。

戦闘の流れ

ジバリカ1 ジバリカ2

まずはジバリカをそれぞれ仕掛けていきます。 同一ターンで威力を揃えたジバリカを2人で使い、極力ダメージ差を出さずに同一ターンで撃破する狙いです。(2体のHPは同じと思われます)

ジバリカのダメージ スカラ

この条件下でジバリカのダメージは450程度でした。 やや物足りませんが、継続中は他の行動を取れますし、☆4縛りで考えると悪くない数値です。

賢者は余裕のあるうちはスカラを使っていきます。

イオラのダメージ

一応スコーピオンテイルにイオラがついていますが、このダメージだと防御で被ダメージを抑えたほうが得な場面が多いです。

まもりのたて ビッグシールド

余裕のあるうちに色々試していますが、このあたりのスキルを使えたのは最初だけでした。

防御

あられシャワー~のしかかりが最も危険なので、このターンはレンジャーは防御でダメージを抑えます。

若葉使用

のしかかりで休みにされると回復が追いつかず苦しくなります。レンジャーが死んで若葉使用。

ケチる あられシャワー被ダメ

このペースだと確実にMPが枯渇することがわかったので、賢者も防御して回復の回数を節約していくことにしました。

魔法の聖水使用

MPが切れかけなので魔法の聖水も使用。スカラ~攻撃のターンが立て直しのチャンスで、この隙を狙ってアイテムを使用していきます。

黄色

HPが黄色になるまでに若葉2、聖水3使用。MPの回復に手を回すともう補助呪文を使っている余裕はありません。

のしかかり1 のしかかり2

全員同時にこける大ピンチ。守りの盾を使っていられないので、どうしようもありません。

2人死亡 世界樹の葉使用

当然次ターンのマヒャドでやられます。 ここまででアイテム消費が激しいのでやり直すか悩みましたが、HPが赤になったので世界樹の葉を投入して頑張ります。

きつい スパート

のしかかりで何度も転ばされて本当にきついですが、回復優先の立ち回りで凌ぎます。

残りHPが少ないと見て1~2ターン目でイオラも使っていきラストスパート。

1体撃破 割り込み

ついにジバリカのダメージで1体撃破! そして割り込みで行動順が回ってきました。次に行動されてしまうと100%ザオラルなので、ここは絶対に攻撃です。

撃破! 終わった

そしてドルクマのダメージでもう1体も撃破!! 今回は割り込めなくてもジバリカのダメージで倒せていましたが、1体撃破→もう1体がジバリカのダメージを耐える、というパターンだとやり直しでした。

撃破後の感想

今回はかなり苦戦して、特薬草2・魔法の聖水15・世界樹の葉2・若葉3とアイテムを大量に消費してしまいました。 ★2の時点でこれだと次はさすがに☆4縛りでは無理そうなので普通に攻略します。

人気ブログランキング

↑ ランキング参加してます。1日1回押してもらえると励みになります!





投稿前にコメント取扱方針をお読みください。


利用者は当サイトの記事に自由にコメントすることができます。 ただし以下のコメントは管理者が予告なく削除できるものとします。

  • 法令に違反するもの
  • 未成年にふさわしくないもの
  • 他者に不快感を与えるもの
  • その他、管理者がふさわしくないと判断したもの

コメントを投稿した際に利用者のアクセス情報は記録されます(IPアドレス・端末情報等)。 悪質な利用者は管理者が自由にアクセスを制限できるものとします。

記録した情報はこの目的でのみ利用し、第三者には開示しないものとします。

投稿したコメントを利用者の意思で削除したい場合は、問い合わせフォームよりご連絡ください。