ふりげ.net

無料ゲームアプリの紹介や攻略



トロピカルドラゴLv30 SP☆5無凸装備で攻略

トロピカルドラゴLv30 SP☆5無凸装備で攻略

強敵トロピカルドラゴLv30 SP武器縛りでの攻略

パーティ構成

  • バトルマスターLv60
  • パラディンLv60
  • 魔法戦士Lv60
  • 賢者Lv60

対策

弱点ヒャド・バギ・ギラ
等倍イオ
耐性メラ・デイン・ジバリア・ドルマ
トロピカルドラゴの行動
通常攻撃単体に物理ダメージ
叩きつぶす単体に物理ダメージ+転び付与
ハッピーブレス全体にMPダメージ+踊り付与
ベギラゴン全体にギラ属性呪文ダメージ
気合の果実を食べる自身の攻撃力2段階・守備力2段階アップ
癒しの葉っぱを食べる自身のHP3000程度回復

トロピカルドラゴは残りHPによって行動パターンが大きく変わり、それぞれに応じた対策が必要になってきます。 パターンは3段階あり、下記の通りとなっています。

パターン1(初期)
戦闘後しばらくはハッピーブレスを中心としたランダム行動です。この段階ではMPを大きく削ってくるため、長引くと魔法の聖水の消費が増えてしまいます。
パターン2(HP黄色~)
HPが半分程度になると癒しの葉っぱを食べ始め、回復中心の行動となります。回復量を上回るダメージを与えていかないと戦闘が終わりません。
パターン3(HP赤手前~)
残りHPが少なくなるとベギラゴン・叩き潰すを連発する攻撃特化モードになり、大幅に被ダメージが増えます。

敵は植物系でベギラゴンを多用してくるため、植物系への耐性・ギラ属性耐性の両方をもった王宮魔術師装備が非常に有効になっています。 これを全員に装備させれば大きく被ダメージをカットできますが、筆者は各部位を1つずつしか用意できなかったので工夫が必要になりました。

装備・こころ・心珠

装備1 こころ1 心珠

1人目: メインアタッカーのバトルマスター。 戦闘が長引くと物資を大量消費してしまうので、こころの色と怒りで高火力を出せるバトマスで短期決着を狙います。

こころは火力とHPを両立できるものを採用。偶然にもヒャド+植物の特効心珠が2つあり、火力が更に上がっています。

装備2 こころ2 心珠2

2人目: サブアタッカーで後半の壁役のパラディン。王宮装備を一点集中しました。 前半は攻撃に参加してハッピーブレスによるMPの消耗を抑え、後半は耐性を盛れないバトマスをかばうことでベギラゴンから守ります。

ベギラゴン対策が主なのでギラ耐性を盛りつつ、火力もある程度確保しています。 盾のプラチナトレイにも植物系への耐性+10%があり、この戦闘では有力な装備です。

装備・こころ・心珠の合計で植物系耐性+50%、ギラ属性耐性+42%となりました。

装備3 こころ3 心珠3

3人目: 回復魔法戦士。バイシオンだけの目的なのでドラゴンロッド賢者の劣化版ですが、火力アップのためには仕方ありません。

こころは回復量とギラ耐性重視。

装備4 こころ4 心珠4

4人目: 回復賢者。後半のベギラゴン連発に耐えるために賢者の回復量が必要です。また、ルカニでの守備力ダウンも狙っていきます。

こころは同じく回復量とギラ耐性重視。全員に守りの盾を使える盾を装備。

ステータス

ステータス1 ステータス2 ステータス3 ステータス4

今回行動順にはあまりこだわっていませんが、全員敵より先制できていました。

戦闘の流れ

守りの盾

まずは全員で守りの盾。初期パターンではハッピーブレスの頻度が高いため、アタッカーも1ターン使って踊りを防いだほうが良さそうです。

ただし致命傷にはならないので怒りが発動したターンは攻撃を優先させました。回復役2人は同時にかけ直すことの無いように周期をずらして使用します。

ベギラゴン

耐性の有無でベギラゴンのダメージがここまで変わってきます。

ルカニ

その後はバイシオン・ルカニを入れて前衛2人で攻撃していきます。 ルカニの成功率は体感では50%程度で、あっさり入る時もあれば連続で外すこともあります。

1人やられる

実戦では魔法戦士に攻撃が集中し、いきなり倒されてしまいました。 やり直しも考えましたが、この時点では邪悪な果汁が戻ってくるか不明だったので若葉を使って続行しました。(後ほど試したところタスクキルで果汁の消費はありませんでした)

ハッピーブレス ルカニ

ハッピーブレスの連発でみるみるMPが減っていきます。 急いでダメージを与えてパターン移行させたいところですが、ルカニがなかなか入らずに手こずりました…。

バイシオン パラ攻撃

余裕ができたらパラディンにもバイシオンをかけて火力をアップさせます。 バトマスには及びませんが、バフとデバフを合わせると充分なダメージを出してくれます。

癒しの葉っぱ バトマスの火力

癒しの葉っぱを食べ始めたらパターン移行の合図です。ここからはハッピーブレスが無くなり回復モードとなるため、守りの盾をやめてバイシオンの維持を優先し一気にダメージを与えていきます。

魔法の聖水

前半でもたついてハッピーブレスを多く食らってしまい、MPが切れかかっています。MPパサーの余裕もないので聖水を使っていきました。

ベギラゴン×2 かばう

更にHPを削っていき、攻撃特化モードに移行。2回連続で攻撃してきたらこちらも立ち回りを変えます。 もう敵の回復行動は無いので、パラディンは攻撃の手を止めてバトマスをかばうことに専念。

パラディンの固さ バトマス

耐性特化のパラディンならベギラゴン2発分を余裕で受けられます。後衛の癒しの風で凌ぎながらバトマスは悠々と攻撃です。

魔法戦士聖水 パラディン聖水

攻撃モードでも叩きつぶすをパラディンガードしたターンは後衛1人の手が空き、バトマスのHPが満タンのターンはパラディンの手が空くので、 この隙に聖水を使ったりバイシオンをかけ直したりできます。

撃破

ギリギリ耐えながら攻撃し続け、撃破!!

消費アイテムは若葉1枚に聖水4本でした。前半のルカニ運は悪かったものの、後半は守りの盾を使う余裕が無い中で誰も転ぶことがなかったので良かったです。

撃破後の感想

今回はLv30到達までの素材集めが大変で、少し出遅れてしまいました。 しかし挑戦までの時間が長い分、1戦ごとに色々考えて試すことができたので面白かったです。

まさかの王宮装備接待でしたね。ここまで輝く時が来るとは思わず、無課金のくせにローブは4凸を作ってしまいました。 他が無凸なのに1つだけ4凸を使うのも微妙なので、なんとか使わずにやり繰りしましたが、耐性系は全員分残しておかないとだめですね…。

人気ブログランキング

↑ ランキング参加してます。1日1回押してもらえると励みになります!





投稿前にコメント取扱方針をお読みください。


利用者は当サイトの記事に自由にコメントすることができます。 ただし以下のコメントは管理者が予告なく削除できるものとします。

  • 法令に違反するもの
  • 未成年にふさわしくないもの
  • 他者に不快感を与えるもの
  • その他、管理者がふさわしくないと判断したもの

コメントを投稿した際に利用者のアクセス情報は記録されます(IPアドレス・端末情報等)。 悪質な利用者は管理者が自由にアクセスを制限できるものとします。

記録した情報はこの目的でのみ利用し、第三者には開示しないものとします。

投稿したコメントを利用者の意思で削除したい場合は、問い合わせフォームよりご連絡ください。