ふりげ.net

無料ゲームアプリの紹介や攻略


悲報

悲報

42日目/心珠ポイントで大損

補填だと… 心珠生成

本日アプリのアップデートがあり、新システムである「心珠」機能の実装が発表されました(実際に使えるのは21日のようです)。

まだ詳細は発表されていませんが、今見ることができるゲーム内の画面と公式のプロモーション動画からある程度内容は予測できそうです。 おそらく不要なモンスターのこころをポイントに交換し、貯めたポイントでランダムな能力を持った心珠を獲得、 装備・こころとは別の枠に装備し、ステータスが+αされる…といった内容でしょうか。

これ自体は集め終わったこころにも利用価値ができるので良いのですが、 ランク毎の交換レートがおかしいのと、今までに捨てた分を遡ってポイントが補填されたことによって不公平感が出てしまっています。

パペットマンDのレート パペットマンSのレート

例えばパペットマンのこころはDで30P、Sで450Pというレートですが、Sを作るにはDが72個必要なのに対してポイントが15倍にしかなっていません。 Dランクで交換するのが最善で、ランクが上がるごとに効率が悪くなっていきます。 つまり、不要なこころはグレードアップすると損してしまいます(なお扉やレイドボスのこころはBが最高効率のようです)。

将来何かに使うかも…と、こころ枠を拡張してまで合成して大事に持っていたのが結果的に一番損だったわけです。 私はがっつりこのタイプで、一度もこころを捨てていないので補填はありませんでした…。(泣)

このような機能の実装に備えてこころ枠を拡張したのに…。 毎日歩いたあとにグレードアップ可で絞り込みして、今日はこれ拾ったなぁと弱いこころもコツコツ集めてきたのに…。

捨てられなかった

合成をキャンセルして分離するなんてこともできないので、 今から不要なこころを捨てたとしても何も考えず捨てまくっていたプレイヤーに比べて大損してしまいます。 全員0からのスタートであれば当然こんなことは思わないのですが…。 自分の意志で捨てたわけだし補填なしでも問題ないと思うのですが、大多数のプレイヤーからの反発を恐れて自分のような少数派が切り捨てられたんですかね…。

重要そうな要素なのにいきなり理不尽に差をつけられた気分です。 グレードアップと同じ倍率でポイントが設定されていればまだ良かったのですが…。

悲しいですが、21日から始まるイベントは新要素もあり期待しているので、切り替えて頑張らねば…。 しかし一部のモンスターのポイントの設定ミスがあったようで、その修正と同時にポイントの見直しがくる可能性もわずかに考えられるので、 それまではこころは捨てずに持っています…。





投稿前にプライバシーポリシーをお読みください。



Λ