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ここがヘンだよドラクエウォーク

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144日目/ニートが考える問題点/大当たり心珠

アンケート

昨日アンケートの実施がありました。 私もすぐに回答して100ジェムを貰ったのですが、突然ユーザーの声を聞きだしたということは、 アクティブユーザー数とか売り上げとか、目に見える数字が減ってきているのかもしれませんね…。

今日は1日10時間はプレイしているニート目線で感じていることを書いてみます。

このゲームの根本的な問題は明らかで、開発リソースの不足です。 開発が遅いのは優秀な人材が抜けてしまったのか、基本設計がいい加減で追加や修正に大幅な手間がかかってしまうか理由はわかりませんが、 結果としてコンテンツの追加や不具合・不満点の改善がやたらと遅いです。

しかしコンテンツが足りなくても売り上げは確保しなくてはならないので、内容を薄め、引き伸ばします。 その結果、既存の使いまわし(似たようなイベントの連発・6章が色違いモンスターばかり)や、 時間稼ぎのバランス調整(こころドロップ率の引き下げ・厳しい合成レート)などが増えてきます。 当然ユーザーの満足度は下がり、離脱していきます。

開発コストがかかる部分以外でも調整が上手く行っていないと感じます。 このゲーム、取り返しのつかない要素が多すぎて、ニート以外にはついていけないようなバランスになっています。 こころと装備で8割以上決まるシステムなのに、どちらも有用なものは期間限定が多く、 取り逃すとひたすら後悔がつきまといます。

ガチャ装備もそうですが、ロトの印・黄竜眼の指輪などのイベントアクセサリーや、こころは究極エビルプリースト・ブリザードマン等。 このあたりは現在の最強の一角なので、持っているかで差がついてしまいます。

この理由で一度やめると頑張ってもトップには追いつけないので引退者が戻ってきませんし、 ましてや新規などとても入ってこれない状況になっています。 今はユーザー間で競う要素がメガモンの貢献度くらいなので問題ないと考えているのかもしれませんが、 大きなストレスになっていると思います。

あとはガチャに依存し過ぎているバランスのわりに、当たりが僅かしかないことです。 装備もやはり開発リソース不足のせいなのか、限定以外の追加が一切ありません。 SP・☆3・☆4装備も定期的に増やしたり、防具にも有用なスキルをつけたりしてほしいところです。

こころと装備でしか強くなれないゲームなのに、どちらも運要素が大きく、挫折しやすいポイントになっています。 現状いやしのかぜ程度は最低限持っていないとついていけないバランスなので、 このスキルくらいは職業固有能力にするとか、マイレージで交換可能にするとか、必ず入手できる手段を作るべきだったと思います。

大きな問題としてはこのあたりでしょうか。細かい点まで挙げるときりがないですが…。

私も毎日プレイはしていますが、惰性で続けているような面も少しありますし、 ユーザーが減っていくのも寂しいので、アンケートを契機に改善していって欲しいところです。

こころ成果1 こころ成果2 こころ成果3 こころ成果4 こころ成果5

今日は6-9まで進めた後、ひたすら匂い袋を焚いてモンスターを倒していました。 6章開放から既に100個以上は使用しています。 こころも大量に入手しましたがベンガルクーンまでで、エビルホーク以上は手に入らず。

バギ心珠A ドルマ心珠S

一気に心珠Pに交換して心珠を作っていると、ドルマ属性+10% ちから+20の大当たりが!! エビルホークの心も登場しましたし、常闇が輝く時が来そうです。(まだ強化すらしていないのですが…)

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