ふりげ.net

無料ゲームアプリの紹介や攻略



ニートのDQ3イベント考察

ニートのDQ3イベント考察

167日目/スマートウォークミニ#3/DQ3イベント考察/助っ人システム用のフレンド募集

15時に週末メタルキャンペーンが終了。 そこでお知らせも何もなかったので油断していましたが、夜にスマートウォークミニ#3が配信されました。

DQ3イベント開催決定 道具屋

内容はDQ3イベントということで、待望のナンバリングイベントとなっています。

ハーフアニバーサリーは内容の薄さに肩の力が抜けてしまいましたが、その後に本命が控えていました。 およそ4ヶ月ぶりの大型イベントに期待も膨らみます。

やまたのおろち

この画面を見ると、やまたのおろちは強敵としての登場でしょうか。 火炎ブレスが強力なモンスターだったので、レンジャーのフバーハが初めて役立つかもしれません。

バラモス ゾーマ

バラモスとゾーマの登場も確定で、ゾーマは☆3のメガモンスターになっています。 DQ3のラスボスで、原作ではマヒャドや輝く息などの強力なヒャド属性の攻撃を使うモンスターですが、 こころの色がどうなるか気になります。 デスピサロが何故か緑だったように、体の色が青なので青色になるのでしょうか…。

どの能力特化になるのか分かりませんが、6章からは高コストのこころも登場していますし、 モンスターとしての格や人気も考えるとステータスはかなり高めに設定されると思われます。

ルイーダの酒場 フレンドID

そしてルイーダの酒場という初めてフレンド機能を活用したシステムが登場します。 選んだ冒険者を助っ人としてバトルに呼べるようです。

私もフレンド枠が半分ほど空いているので、この機会に募集してみます。 特に条件や期間は設けずにどんどん承認しますので、興味のある方は画像のIDまでお気軽に申請してみてください。

ギガソード

新装備の紹介も来ています。 デザインがロトシリーズと似ていますが、これはDQ3がDQ1の過去の物語で、魔王を倒した勇者がロトの称号を授かり、その装備が後年ロトの装備と呼ばれるようになった… という設定のためです。 (王者の剣・光の鎧・勇者の盾)

このゲームは天空の剣がメラ属性だったりと原作を無視した能力を設定する例もあるのですが、 今回はギガソードという技名まで出ているので、デイン属性の単体火力が高い武器なのは間違い無さそうです。 私は雷神の槍も引けず、デイン単体特化武器を待ち望んでいたので、全力で狙いに行きます。

しかし防具をロトシリーズとどう差別化するかという点が気がかりです。 下手したらロト装備の上位互換になってしまいそうですが…。 さすがにそれだと復刻を回した人から非難轟々なので、武器は全体特化/単体特化という差別化、防具は同程度の性能と予想しています。

天空装備終了

そして新イベントの予告と同時に突然天空ガチャの終了が発表されました。 さすがに終了の3日前に告知というのは急すぎるように思います。 ナウマンボーグが消えた経緯といい、直前まで情報を出さないのは何か理由があるのでしょうか…。

キングスライムD 9742歩

夜から歩きましたが、キングスライムDのみと寂しい収穫。 ゾーマ戦に備えてホークブリザードをもう少し集めたいところでしたが、今日は拾えませんでした。

人気ブログランキング

↑ ランキング参加してます。1日1回押してもらえると励みになります!





投稿前にコメント取扱方針をお読みください。


利用者は当サイトの記事に自由にコメントすることができます。 ただし以下のコメントは管理者が予告なく削除できるものとします。

  • 法令に違反するもの
  • 未成年にふさわしくないもの
  • 他者に不快感を与えるもの
  • その他、管理者がふさわしくないと判断したもの

コメントを投稿した際に利用者のアクセス情報は記録されます(IPアドレス・端末情報等)。 悪質な利用者は管理者が自由にアクセスを制限できるものとします。

記録した情報はこの目的でのみ利用し、第三者には開示しないものとします。

投稿したコメントを利用者の意思で削除したい場合は、問い合わせフォームよりご連絡ください。