ふりげ.net

無料ゲームアプリの紹介や攻略



筆者のプレイ状況

筆者のプレイ状況

179日目/質問回答:パーティ育成方針について・こころの取得状況

今日は自宅待機で特に事件も起こらなかったので、頂いた質問への回答で1記事分稼ぐことにします。 調べて欲しいことや私に対する質問などは可能な範囲で答えようと思いますので、何かありましたらお気軽にコメント欄までお寄せ下さい。

パーティ育成方針について

今のキャラ毎のLV、今の育成ジョブ、今の育成ジョブをLVいくつまで上げるのか、次は何をあげるのか、それらの理由などあったら教えて頂けると、参考にしたいので、大変有り難いです。

現在の進捗はこのようになっています。

育成状況1 育成状況2 育成状況3 育成状況4

特に綿密に計画したわけではなく、その時の気分で使いたい職業を上げていました。 上級職実装後の流れとしては、回復役が2人欲しいのでバ・バ・賢・賢で開始→フバーハが必要になるという予想でレンジャー育成→魔法戦士実装後、試してみたかったので途中で転職…… といった具合です。 今は強敵と高難度の縛り攻略をメインに考えているので、あらゆる状況に対応できるよう全員の全職Lv50を優先しています。

その後はバトマスと魔法戦士のLv55永続スキルが比較的強いので優先して取る予定ですが、おそらく上級職追加の前に全員Lv55になるのであまり気にしていません。

結局全部MAXまで上げるというニート的な発想ですが、こんな回答で大丈夫ですかね?(汗) あまり時間の取れない方は、まずド定番のバ・レ・賢・賢をLv55まで上げておけば間違いないかと思います。

こころ取得状況

ブログを拝見すると、かなり心を集めてらっしゃるイメージです。使える心ランキングや、「この心は◯個あった方が良いよ」や、何でも良いので、心について教えて頂けると有り難いです。

これまで集めてきた主要なこころについて、持っている個数と主観的なコメント(現時点の評価)を書いてみます。

試練の扉(昨年10月末~)

ガメゴン

S4。初週はクリアが精一杯でしたが、4周目の復刻でやたらと出てS4つ。黄色枠にしては耐久が低めで、今は全く必要ないこころです。

スカルゴン

当時は周回する余裕がなく、あまり価値も感じなかったので集めませんでした。

バトルレックス

S2A2。自宅狩り用のこころとして人気のようですが、私は壺をたくさん寄せているので全く使っていません…。

スカイドラゴン

S1。苦労してSを入手しましたが、ギガデーモン討伐に一瞬役立った程度で、それ以来全く使っていません…。

DQ4イベント(昨年11月末~)

ギガデーモン

S1A4。Sで会心率+4%なのでメタルダンジョン用に4つ集めたいところでしたが、イベント後半になると出現率が大幅に下がる罠があり、間に合わず…。 耐久用としても優秀で、復刻したら優先的に集めたいこころです。

アンドレアル

S2。デイン版のエビルホークのような能力で、今でも最適構成に入ります。

ヘルバトラー

S4。紫枠で耐久力と素早さを稼ぐのに優秀で、高難度で活躍しております。

キングレオ

S1A2。会心率アップ用に優先して手形を使いました。HPやヒャド耐性も高いので、今後のゾーマ戦で役立つかもしれません。

デスピサロ

B1。当時は手形にジェムを使うという発想がなく、諦めました。これも復刻したら欲しいこころです。

究極エビルプリースト

S2A2。運良くあっさり集まりました。天空の剣には必須のこころで、それ以外にも耐久素早さ盛りに使えるので優秀なこころです。

正月イベント(昨年12月末~)

アイスゴーレム

S4。ヒャド耐性があるので一応残していますが、能力が低いので全く使う機会がありません。

スノードラゴン

S3。ベビルの代用に使える能力です。回復2人でこころが足りない時に使っています。

ブリザードマン

S2。メラ・ヒャド系呪文用の最高火力構成に入ります。

あくま大王襲来(1月末~)

ずしおうまる

S2。常闇の槍の最強編成の一角です。耐久が低いので周回用。

くものきょじん

S4。真空蹴り周回用に使うことがあります。

セルゲイナス

S2。天空の剣用の最大火力編成に入るのですが、耐久が低いので実際はあまり使っていません…。

最近のイベント

おひなさまスライム

S4。ブリザードマンの代用。火力は高いのですが、6章からは素早さが重要になってきたので、全く使っていません。

きりさきピエロ

S2。もうノーブルガチャを引く予定がないので鞭は入手できそうにありませんが、ジバリア武器が来る可能性があるので念の為確保。

その他メガモンスター

トロル

B1。メタル狩り用に余裕があれば集めたいところでしたが、余裕はありませんでした…。

ドラゴン

トロルより優先度が低いので、これもスルーしています。

ゴーレム

C1。これも余裕がないので、諦めることになりそうです。

ナウマンボーグ

S1。ひどいドロップでしたが、なんとかSを入手しました。能力はあくま神官とほぼ同じで、回復役は必ずパーティに入るので使用頻度は高いです。

りゅうおう

S1。復刻で一応取っておきました。コストが低いので育成中に結構活躍しています。

メタルドラゴン

S2A2。最近かなり使用頻度の高いこころの1つです。汎用的な性能で、赤枠で総合力の高い心は貴重なので使えます。

めったに見かけない枠

おどるほうせき

S1A1。現時点でも呪文最強編成に入っていますが、イオナズン武器が来るまでは優先度は低いのかなと思います。

キラーマシン

S2A2。言わずと知れた最強のこころで、強敵相手には真っ先に使用を検討します。 素早さが低めですが、汎用的な性能で耐久・火力共に申し分なく、初期にこれを出したのは調整ミス感が否めません。 メラ耐性も強いので、やまたのおろち戦でも活躍しそうです。 おそらく読者の9割以上が既に持っているかとは思いますが、最優先で集めるべきこころです。

ホークブリザード

S1A2B1。HPと素早さが高く、お手軽にヒャド耐性を盛れるこころで、Dでも+10%がついています。 勇者装備の能力・原作での行動を考えるとゾーマがヒャド系の攻撃をしてくるのは間違いないので、また役立ちそうです。

あくま神官

S1A1。ナウマンボーグ同様、回復役に固定で付けるので使用頻度が高いです。耐久・耐性面でも優秀です。

ホークマン

A1。めったに枠の中ではちょっと地味ですね。 道具回復量アップの効果が高難度で使えそうな気もしますが、実際はそこまで余裕がなく試せていません。 コストは低めなので育成中の繋ぎに使ったりしています。

ひくいどり

S1A1。これの有無でメラゾーマの火力が結構変わってきますが、筆を持っていない方には必要ない性能です。

ヘルビースト

S1。コストの低さに対して能力がかなり高いです。最終的な編成からは外れるのですが、運良くすぐにSが手に入ったので育成用に活躍しています。

グレムリン・ドルイド・メラリザード

このあたりは、ほとんど持っていません。既に上位を集めきった方が趣味で集めるものかと思います。

メラリザードだけはボルケーノウィップの最高火力を出すのに必要になるかもしれません。 鞭もこころも持っていないので試せませんが、キンスラ・エビプリ・キラマ・メラリザードでどれだけダメージが出るのか、わかる方がいましたら教えて下さい。(逆質問)

あまり見かけない枠

エビルホーク

S1A3。ドルマ武器用に最優先で確保。それ以外でも総合力が高いのでメタルドラゴンの次に優秀だと思います。もう1つSが欲しいところです。

キングスライム

S2A1B1。耐久面では頼りないのですが、周回では最優先で使うこころです。S4つ欲しいのですが、なかなか集まりません。

ヒイラギどうじ

S1。マヒャド周回用に使っています。結構頑張ってSを作りましたが、代用できるこころが多くなったので影が薄くなってきました。

ボーンナイト

B2。メタルドラゴンで大体間に合ってしまうので、このあたりは後回しでいいかな… と思っています。

ベビル

S1A1。たまたま野良でSドロップ。あくま神官より少し弱いのですが、数が足りないので代用で良く使っています。

よろいのきし

A1。育成中のすばやさ調整目的で稀に使います。これも余裕がなく集められていません。

メタル枠

メタルホイミン

A3。ステータスも高めで回復役の耐性確保用に欲しいのですが、確定も少ないですし逃げられる可能性もあるので、なかなか集まりません。 幸いにも野良でそこそこ拾えているので、もうすぐSができそうです。

はぐれメタル

A2B1。耐性確保用に使えそうなのですが、枠の関係でなかなか使う機会がありません。

その他お気に入り

ベンガルクーン

S4。集めやすさの割に強いので良いですね。火力も素早さも申し分ありません。

ドラゴスライム

S4。これも見かけやすさの割に強すぎるので、高難度ではほぼ固定装備になっています。

りゅうき兵

S2A1。何故かあまり注目されていない気がしますが、個人的にかなり評価が高いこころです。 耐久面では最高の性能なので、物理攻撃主体の相手に良く使っています。

おおくちばし

A1。コストに対して能力が高く、育成中によく使っていました。

欲しいこころ

ゴールデンコーン

中国地方、恵まれ過ぎです…。


とりあえず、こんなところでしょうか。 網羅的に書いたので読みづらくなってしまいましたが、熱く語っているこころが強いと思ってください。

皆様重々承知とは思いますが、このようなご時世ですので、こころ集めは厳重に対策した上で無理のない範囲で行ってくださいね。 何か補足が必要でしたらコメント下さい。また、他の質問なども募集しておりますので、よろしくお願いします。

人気ブログランキング

↑ ランキング参加してます。1日1回押してもらえると励みになります!





投稿前にコメント取扱方針をお読みください。


利用者は当サイトの記事に自由にコメントすることができます。 ただし以下のコメントは管理者が予告なく削除できるものとします。

  • 法令に違反するもの
  • 未成年にふさわしくないもの
  • 他者に不快感を与えるもの
  • その他、管理者がふさわしくないと判断したもの

コメントを投稿した際に利用者のアクセス情報は記録されます(IPアドレス・端末情報等)。 悪質な利用者は管理者が自由にアクセスを制限できるものとします。

記録した情報はこの目的でのみ利用し、第三者には開示しないものとします。

投稿したコメントを利用者の意思で削除したい場合は、問い合わせフォームよりご連絡ください。