ふりげ.net

無料ゲームアプリの紹介や攻略



有用だったあの武器! 今はもう手に入らない…

有用だったあの武器! 今はもう手に入らない…

214日目/質問回答:追憶の賢者で欲しかったもの/スマホの熱対策/バラモス2戦

コメントで質問を頂きましたので回答していきます。 イベントの合間でネタが無い中でも更新は続けていきたいので、ネタ提供していただけると非常に助かります。 何かありましたらお気軽にコメントお願いします。

追憶の賢者攻略で欲しかったもの

高難度を見事クリアされていましたが終わってみて欲しかった武器やこころってありますか?今までひくガチャを厳選したり、こころをきちんと集めていたりと戦力は充実していそうですが…気になります!

欲しかった武器はボルケーノウィップです。 追憶が始まってかなり評価が見直された武器だと思います。 この武器、私のやったジバリカを使う攻略法とかなり相性が良いんですよね。

ジバリカで実用的なダメージを出すには

  1. 職業がレンジャー(or盗賊)であること
  2. 得意武器を装備すること
  3. 攻撃魔力を上げること

この3つが必要になります。1, 2はレンジャーの得意武器ボーナスにジバリア属性呪文ダメージ+150%(盗賊は+250%)があるためです。 ジバリア系呪文はこのボーナスを前提に威力が調整されているので、これが無いと全くダメージが出ません。 そして呪文なので攻撃魔力依存でダメージが計算されるため、3も重要になってきます。

ボルケーノウィップのスキル

これらの条件を満たすと力がかなり下がってしまうため、ジバリカ以外では補助に回ることが多くなります。 ボルケーノウィップには眠り打ち・マヌーサ・マホトーンと状態異常系も充実しているので、どれか効くものがあれば暇になりません。 レンジャーは全ての状態異常成功率+10%も持っているので、この点からも相性が良いです。

また、メインスキルの火炎旋風もダメージ計算が特殊で、力と攻撃魔力両方の数値を参照するようです。 このため攻撃魔力特化の構成でもそこそこ高ダメージが出るものと思われます。 ジバリカは燃費が良く、りゅうおうやひとつめピエロまで付けるとレンジャーのMPは完全に余るので、影縛りを狙いつつダメージも出せるスキルは嬉しいです。

登場時のスマートウォーク

改めて考えると完全にレンジャー向けの武器なのですが、登場時は何故か魔法戦士用の装備のような感じで宣伝されていたので、 火炎旋風の威力にしか注目していませんでした。この武器の真価を見抜けませんでしたね…。

まあ最近は無課金の方向けに装備依存度の低い攻略を目指しているので、持っていたとしても使わない方向で考えていたと思います。 ただ、この先これ以上サポート役のレンジャーにマッチした武器が出るとも思えないので、引いておけば良かったかもしれません。

バラモスの性能

使いたかったこころは、バラモスです。 高難度はHPがかなり重要になるので、あれば楽になっていたのは間違いないですね。 バラモスは皆勤だったにも関わらず、Sが間に合いませんでした(悲)

今後のイベントでも最優先で使うこころになるのは間違いないので、S2つを目指して頑張っています。

スマホの熱対策について

コロナ以前はかなり歩かれていた印象ですがスマホの熱対策ってされてますか?わたしのスマホが原因かもですがウォークモードにして鞄やポケットに入れておくとかなり熱をもつ気がしまして…><

対策は特にしていないですね…。気温の高い日にモバイルバッテリーから充電しながらプレイしていて熱くなったことはありますが、普段は全く気にならない程度です。

グラフィック簡易設定

私は古いAndroidスマホで動作が重いため、グラフィック簡易設定をONにしています。 描写が軽くなるのでこれが結果的に熱対策になっている可能性はあります。ただ、全体的に画質が荒くなってしまいますが…。

あとは歩く時は常に手に持っていて、熱がこもらないのもあるかもしれません。(安全に気をつけてチラ見する程度なので許してください) 少し話が脱線しますが、バンカーリングを付けると落とす心配がゼロに近くなるので、歩きメインの方には超おすすめです。


バラモス1 バラモス2

今日のバラモス戦。 ちょっと気が緩んできて、寝過ごしそうになってしまいました。 1回目、ソロ討伐でC。 2回目、3人討伐。下位を狙いましたが他の2人が苦戦気味で、結果的に1位となりましたが、Aでした。 オカルト関係なしに調子が上がってきました(笑)

バラモスドロップ内訳
グレード個数確率
S00.0%
A46.6%
B58.2%
C2236.1%
D3049.2%
合計61100.0%




投稿前にコメント取扱方針をお読みください。


利用者は当サイトの記事に自由にコメントすることができます。 ただし以下のコメントは管理者が予告なく削除できるものとします。

  • 法令に違反するもの
  • 未成年にふさわしくないもの
  • 他者に不快感を与えるもの
  • その他、管理者がふさわしくないと判断したもの

コメントを投稿した際に利用者のアクセス情報は記録されます(IPアドレス・端末情報等)。 悪質な利用者は管理者が自由にアクセスを制限できるものとします。

記録した情報はこの目的でのみ利用し、第三者には開示しないものとします。

投稿したコメントを利用者の意思で削除したい場合は、問い合わせフォームよりご連絡ください。