ふりげ.net

無料ゲームアプリの紹介や攻略



1周年への期待と不安

1周年への期待と不安

333日目/1周年の新要素について

本日は1周年イベントの情報公開ということで、2つの動画が公開されました!! 実は公式発表前に別メディアで情報が出てしまったようで、プレミア公開中の公式チャンネルのコメント欄は若干微妙な空気になっていました(汗)

ウイングタイガー 記念大王スライム

まずは1周年記念クエストということで、新強敵と新メガモンです。 強敵のウイングタイガーはゲリュオンの色違いで、このあたりは代わり映えがしないですね。 1周年なのに普段通りでは少し寂しい気がします。

記念大王スライムはどうなんでしょう。あまり強そうには見えませんが、スライムの里イベントでお供になった時は強かったので、物理用の強力なこころかもしれません。

ただ先日出たキングスイカ岩が早くも微妙な立ち位置になってしまっているので、オリジナルモンスターは性能が控えめなのかな~ という気もします…。

新職業 いやしのおどり

次に新職業追加が発表されました。踊り子と遊び人、一気に2職追加です。ここに来て基本職の追加とは思い切りましたね。

このゲームの基本職は上級職までの通過点でしか無く、育成が面倒というのが不満点として挙げられやすい部分ですが…。今後の展開を考えると仕方ないんですかね。 一気にやることが増えて大変になりそうです(汗)

スーパースター?

更に上級職の追加も予告されています。これは踊り子+遊び人でスーパースターと見て間違いないでしょう。

原作シリーズではハッスルダンス取得のために転職して別の職業で活用する、といった使い方をしていた方が多いと思われますが、 ウォークのシステムだと攻撃もできる回復役といった感じでしょうか。

あるくんですW

新機能も搭載されるようです。昔これと同じ名前のスライムの形をした万歩計のおもちゃがあって、私も持っていました。 なんだか懐かしいですね(笑)

歩数を増やすメリットができて、ライトユーザーも楽しめる面白い機能だと思います。

一緒にぼうけん 手形

続いて一緒にぼうけん機能ですが……。う~ん。これは明らかに失敗だと思いますね…。

運営側とユーザーの認識にかなりズレがあるというか…。誰も求めていない機能なんじゃないでしょうか。 今まで1人で完結してきたのに急にマルチ要素を出されても困ります。一緒にやる人もいないですし(悲)

おまけ程度の機能なら良いのですが、それにしてはメリットが大きすぎます。 手形消費なしでメガモンのこころが入手できるのは無課金にとっては大きいですし、スマホ複数持ちの複垢ユーザーが一気に増えそうな気がします…。

利用規約

まあ複数アカウントの所持は利用規約でも禁止されていますし、そこまでやる方も多くないでしょうが、 こういう一部のユーザーだけが得をする機能を恒久的に出されるとゲンナリしますね…。

ほこら 熟練度

最後に「ほこら」です。ランキングもあるようなので試練の扉のリメイク版という感じでしょうか。 今後の主要コンテンツになりそうな新要素です。

ここに来て縛り条件付きのコンテンツが来ましたね~。 コスト制限という文字が見えるので、これまで日の目を見なかった低コストのこころが役立ちそうですね。まあ難しい条件の場所はスルーするだけになるかもしれませんが…。

しかし職業熟練度の効果が強すぎますね。育成要素が増えるのは良いのですが、一気にステータスのインフレが起きそうで心配という面もあります(汗)

1周年は盛り沢山な内容になりそうです。 しかし一気にゲーム性が変わりそうな要素もちらほら見られ、手放しでは喜べない部分もあります。 今後の展開に注目したいですね。

人気ブログランキング

↑ ランキング参加してます。1日1回押してもらえると励みになります!





投稿前にコメント取扱方針をお読みください。


利用者は当サイトの記事に自由にコメントすることができます。 ただし以下のコメントは管理者が予告なく削除できるものとします。

  • 法令に違反するもの
  • 未成年にふさわしくないもの
  • 他者に不快感を与えるもの
  • その他、管理者がふさわしくないと判断したもの

コメントを投稿した際に利用者のアクセス情報は記録されます(IPアドレス・端末情報等)。 悪質な利用者は管理者が自由にアクセスを制限できるものとします。

記録した情報はこの目的でのみ利用し、第三者には開示しないものとします。

投稿したコメントを利用者の意思で削除したい場合は、問い合わせフォームよりご連絡ください。