ふりげ.net

無料ゲームアプリの紹介や攻略



我慢の限界

我慢の限界

373日目/ドラクエウォーク用の端末を購入

ここまでじっと我慢してきましたが、限界が訪れました。もうこれ以上は耐えられません……。

処理の遅さに……。

不満点

私の現在使っている端末は2017年発売の中華スマホ、Huawei P10 Liteです。 もともとの価格も安いのですが、セールで更に値引きされており2万円弱で購入しました。 これを長らく愛用しておりましたが、当時としても廉価グレードだったものが3年経つとはっきり力不足です。

ドラクエウォークは軽めのゲームなので一応遊べる程度には動くのですが、ここまでスペックが低いと随所で問題が出てきます。 特に不満な点は位置情報の精度と反映の遅さです。 実際に移動した位置までゲーム内のキャラが来るまでに10秒も15秒も待たされ、ひどい時には30mほどずれた位置から全く動きません…。 歩きメインでやっていた頃は多少遅くても影響は小さかったのですが、自転車でやるようになってからは大きなストレスになっていました。

あとは画面の切り替えの遅さです。メガモン討伐では私のターンが回ってくる前に必ず何人か行動していますし、マップの再描写も遅いので、ほこらクリアやクエスト切り替えの度に長時間待つことになります。 パーティ切り替えも最悪です。これは最新のiPhoneでも数秒待たされるようなのでアプリ側の問題もあるかと思いますが、私の場合は数秒なんてレベルではありません(泣)

スペック不足は常々感じていましたが、落として画面が割れたりバッテリーが極端に劣化するということもなく、なかなか買い換えに踏み切れませんでした。 しかし、ほこらの重い処理の連発にとうとう我慢ができなくなり、新しい端末を買うことにしました。

端末選び

端末選びに重視したポイントは、価格・ベンチマーク・測位性能・バッテリー容量です。 はじめに結論を言ってしまうと、AndroidよりiOSのほうがアプリが高速に動作するような仕組みになっているため、基本的にゲーム目的なら最新のiPhoneを選んでおけば間違いありません。

しかし、如何せん値段が高いです。スマホに8万とか9万円も出すのは私には無理で、予算としては3万円程度、頑張っても5万円で考えていました。 新型のiPhone SEであればギリギリ予算内に収まりそうでしたが、バッテリー容量が少ない点がどうしても気になってしまい、最終的には候補から外れました。

結局、またしても中華スマホになりました。某メーカーが個人情報をこっそり送信しているなんて噂があったり、問題が起きても国内でサポートを受けられなかったりと色々リスクはありますが、 性能と価格が圧倒的なのは魅力です。

当初は評判の良かったXiaomi Redmi Note 9sを検討していたのですが、ちょうどAmazonのプライムデーが開催されており、Umidigi S5 Proという端末がセールで安かったのでこれに決めました。 価格は22000円台で◎、聞いたことのないメーカーでしたがレビューは悪くなく、AnTuTuスコアも29万点となっています。

AnTuTuは機種ごとの性能を比較するためのアプリで、iPhone SEが46万点、今使っているP10 Liteに至っては7~8万点です。 iPhoneには及ばないものの、今の4倍程度の性能なら充分かなと思いました。何と言っても値段が激安ですからね。

測位については、各国が打ち上げている人工衛星の電波をどれだけ受信できるかで精度が決まるようです。 このあたりは私もよくわからないのですが、スペック表を見るとGPS・GLONASS・Galileo・BeiDouと4種類対応しているようなので、なんとなく良さそうな気がします(適当)

バッテリーは単純に容量が大きければ長時間使えますが、重量やサイズも大きくなるという関係ですね。 S5 Proが4680mAh、P10 Liteが3000mAhです。対してiPhone SEは1820mAhと低めになっており、ちょっと心もとなく感じました。 AndroidとiOSの差があるため単純比較はできませんが、やはりSEは電池持ちが悪いというレビューも散見されるので、モバイルバッテリーが必要そうです。

購入

というわけで、ポチっとS5 Proを注文しました。スペック上はかなり快適になるはずなのですが、マイナー機種だとアプリ側で対応していない可能性が少しあるため、ドキドキします。

おそらく明日、遅くとも次の日には届くはずなので、来たら早速データ移行したいと思います。

人気ブログランキング

↑ ランキング参加してます。1日1回押してもらえると励みになります!





投稿前にコメント取扱方針をお読みください。


利用者は当サイトの記事に自由にコメントすることができます。 ただし以下のコメントは管理者が予告なく削除できるものとします。

  • 法令に違反するもの
  • 未成年にふさわしくないもの
  • 他者に不快感を与えるもの
  • その他、管理者がふさわしくないと判断したもの

コメントを投稿した際に利用者のアクセス情報は記録されます(IPアドレス・端末情報等)。 悪質な利用者は管理者が自由にアクセスを制限できるものとします。

記録した情報はこの目的でのみ利用し、第三者には開示しないものとします。

投稿したコメントを利用者の意思で削除したい場合は、問い合わせフォームよりご連絡ください。