ふりげ.net

無料ゲームアプリの紹介や攻略



破壊の剣が衝撃性能… 使い道を考察

破壊の剣が衝撃性能… 使い道を考察

625日目/悪霊の神々装備の性能評価/今後の展開を予想

悪霊の神々装備 呪い付き

明日はイベント追加にガチャ更新ということで、恒例となっているスマートウォークでの情報公開がありました。 しかし新装備が衝撃的な性能でした。

やはり目を引くのは、「呪い」によってマイナス効果が現れるところです。 原作だと呪い装備はメリットに対するデメリットが大きすぎて使えないイメージを持っている方が多数だと思います。 ソシャゲのガチャでこのような装備を出すのは挑戦的ですね。

サブスキル 破壊の双隼

破壊の剣から見てみます。まずサブスキルにジバリア斬撃190%×2、まれに自身のHP減少。

1年前のガイアの剣はノーリスクの360%+転びでしたから、大きな差はありません。 呪いの頻度やHP減少量がわからないと正しい評価はできませんが、スキル説明文からは大分使いづらそうな印象を受けます(汗)

メインスキル 破壊の斬光

メインスキルは全体300%のジバリア斬撃で、まれにMP減少。これもぱっと見でイマイチです。

威力は申し分ないものの、MP減少の時点で周回の選択肢には入りづらいですし、属性がジバリアですからね…。これを目当てに引こうという方も少ないのではないでしょうか…。

防具の性能

防具のほうは回復スキルによるHP回復量-5%という呪いです。 元の回復量が250だとすると、-12.5ポイント。単体ではそこまでの影響はなさそうですが、フルセットで装備すると無視できない差となってきます。

その分プラス効果は優遇されていますね。バトマスであれば他属性でも斬撃+3%は乗りますし、周回なら回復の必要もないので、汎用防具としては一応使えそうです。

総合的に考えると、あまり魅力のないガチャです。しかし運営としても利益にならないガチャを出す意味はありません。そこで、この装備から今後起こるであろうことを予想します。

シドー登場

真っ先に考えられるのは、シドーにジバリア以外有効な属性がない可能性です。例えばジバリアが+50%で、他は等倍以下だったり…。 過去のジバリア武器は ガイアの剣・聖盾騎士の斧(サブスキル)・カンダタブーメラン(全体)といった人気の低そうなものばかりで、つまりユーザーの所持率が低いわけです。そうなると多くの方は新ガチャを引かなければ対策が難しくなります。 ここまで倍率は極端ではないかもしれませんが、この傾向は充分ありそうです。

防具についても考えてみます。 デメリットを差し引いても欲しくなる場面としては、高火力&低HP・もしくは回復持ちで長期戦になると苦しくなるボスが出た場合です。

シドーは原作でベホマを使ってきました。メガモンでは他の参加者との同期の関係で回復スキルは使用してこないと思いますが、高難度クエストではありえますね。 単手数で大ダメージを与えられないと倒せない仕様になるかもしれません。

シドーは緑

もうひとつ考えられるのは、シドーのこころにベホマがついている可能性です。いくらHPの回復割合が減ってもベホマ(HP全快)であれば一切関係がありません。 今後ベホマが回復の標準となれば、マイナス効果の影響も小さくなりますね。

こんな具合に、なんとか引きたくなるような仕掛けを作ってきそうな予感はあるのですが、多少接待があったところで結局ジバリアなんですよね…。長期にわたって活躍するような未来が見えないのが悲しいところです。

私はジェムも無いですし、幸いにもガイアの剣や聖盾騎士の斧を持っているので、今回は高みの見物といきます(;´∀`)

人気ブログランキング

↑ ランキング参加してます。1日1回押してもらえると励みになります!





投稿前にコメント取扱方針をお読みください。


利用者は当サイトの記事に自由にコメントすることができます。 ただし以下のコメントは管理者が予告なく削除できるものとします。

  • 法令に違反するもの
  • 未成年にふさわしくないもの
  • 他者に不快感を与えるもの
  • その他、管理者がふさわしくないと判断したもの

コメントを投稿した際に利用者のアクセス情報は記録されます(IPアドレス・端末情報等)。 悪質な利用者は管理者が自由にアクセスを制限できるものとします。

記録した情報はこの目的でのみ利用し、第三者には開示しないものとします。

投稿したコメントを利用者の意思で削除したい場合は、問い合わせフォームよりご連絡ください。