ふりげ.net

無料ゲームアプリの紹介や攻略



二周年、最高のスタート!!

二周年、最高のスタート!!

706日目/モンスター育成 初日の感想/ガチャ合計40連

新タイトル画面 ログインボーナス

ついに始まりましたドラクエウォーク二周年イベント。前日までの暇さとは打って変わって、やることが山積みですね。 とても全ては書ききれないので、まずは目玉要素の仲間モンスター育成に絞って書いてみます。

訓練場 ドラキースカウト

雑用を終えた夜からウォークに出かけ、クエストをこなしつつ近所の卵やらスカウトモンスターを集めてきました。

8000歩ほど歩いたもののレアっぽいのは一匹もおらず、どこにでもいそうなモンスターばかりが揃いました。まぁこれはこれで可愛いですけどね(;´∀`)

お試しパーティ 初戦を勝利

システムも何もわからないので、レベルの高いものから適当に編成し、寄せ集めパーティを結成。まずはこれでバトルに挑んでみます。

1戦目はレベル差もあって楽勝。ノーダメージで勝利できました。そしてそのまま次々にクリア。いやいや、ゴリ押しで楽勝ですやん。ヌルいな~。

しかし……

マモリーノ戦 敗北

最終クエスト。相手の構成からして明らかに今までと違います。ステータス差も歴然で、案の定ボロ負け。

さすがに寄せ集めであっさりクリアできるほど甘くないですね…。とりあえず、こいつに勝てるパーティを組むのが当面の目標でしょうか。先は長そうです。

どうでも良いですが、闘技場の床のデザインがモンスターボールに似てますよね。やっぱりポケモンGOを意識しているのでしょうか(汗)

孵化装置レンタル料

初日に触ってみた感想としては…… 予想よりしっかり作り込まれていて、なかなか奥深そうなシステムです。 フレンド対戦なんかも実装予定のようですし、ハマる方もそれなりに多いのではないでしょうか。ただ、私としてはちょっとガチでやるのはしんどいですね…。

モンスターは個体ごとに能力が違います。試合に勝つためには、とにかく数をこなして強いモンスターを厳選しなければなりません。 卵の孵化に必要な歩数はかなり多いので、並行して進めないと効率が悪いです。

しかし無料で使える孵化装置は1つだけ。2つ目を使いたければ有償300ジェムで14日間レンタルとなっているようです。 う~ん…。これはちょっと……。数百円が払えないほど困窮しているわけではありませんが、対戦機能に現状そこまでの魅力を感じていないので、お金がかかるなら別にいいかな… という感じです。

買いきりで1枠500円くらいなら考えましたけどね…。この価格設定だと、私の感覚としては高いと思いました。(ケチ)

図鑑報酬

しかもモンスター集めが本編のキャラのステータスUPに影響しているので、面倒だからやらない、というのも損なんですよね…。

まぁ対戦を意識しなければ単純に収集要素が増えただけですし、効率を求めなければ特に問題はないので、まったり進めていくことにします。

ふりふり

えー… なんだか文句ばかりになってしまったので、良いと思ったところも少し書きますね(;´∀`)

モンスターの動きはすごく凝ってます! 今のところ私のお気に入りはベビーパンサーですね。ずっと見ているとお尻ふりふりして可愛いです(笑)

DQ5での名前はチロルちゃん派でした。序盤は頼りになるんですよね。後半になると残念ながらスタメン落ちしてしまうのですが…。

DQ5はSFC版を結構やったので色々と思い出します。嫁に誰を選ぶか問題とか、パーティ構成とか、自由度の高いゲームでしたね。 語りたいことはいくらかありますが、イベントについては、また別の機会に触れようかと思います。

マイレージ チケット交換

続きまして、ガチャの話。 前日まで復刻を回す気マンマンだったのですが、よくよく考えると、マイレージでいきなりドラゴンの杖を引けてしまう可能性もゼロではありません。 もし引けたならジェムを使ってドラゴン防具を狙いに行くのも全然アリなんですよね。ドラゴラムだけでなくメラゾーマの強化にもなるので、私のパーティにとって防具の価値は高いです。

ということで、まずは新装備ガチャを回していきます。クエスト報酬のチケットが10連分、マイレージが20連の合計30連です。

新ガチャ結果(1) 新ガチャ結果(2) 新ガチャ結果(3)

結果…… 王家のレイピアのみ。

いや~… そう都合良くはいきませんね。防具1つだけでも出れば御の字でしたが、それも無し。

ジェム投入 虹箱1

やはり堅実に行くべきだと思い直し、予定通り復刻ガチャを回します。ジェムを投入し、10連目。

虹箱は1つ。普段ならあまり期待はできませんが、今回は全てピックアップですからね。この時点で当たりの可能性は高く、胸が高鳴ります。

聖風の杖 復刻結果(1)

なんと、聖風の杖!!!

一番の当たりをいきなり引いてしまいました!! よし、この調子でどんどん…… と行く前に、少し状況を整理してみます。

所持数武器鎧上鎧下
聖風2--120
世界樹紅1--000
エデン00010
紅蓮00000

現在私が持っている装備はこんな感じです。 最大の目標であった聖風の杖の2本目は運良くゲットできました。

天槍の2本目は聖盾騎士の斧・ラーミアの杖などがあるので不要、メタル処理用としてもメタルウィングやはぐれ剣で間に合いそうです。 オチェアーノの剣とインフェルノワンドはあれば嬉しいですが、まぁやしゃのこん・プラチナウィング・竜鞭があるので差し迫ってはいません。

防具はいろいろ欲しい物がありますが、同じレベルでドラゴン装備も欲しいです。 ジェムも大幅に節約でき、大量の配布ジェムで余裕もできたので、ここで新ガチャを回すのも有力になってきました。

メラ全体は少し威力の劣る炎獅子のツメだけなので、武器の優先度はドラゴンの杖が一番高いんですよね。 最新装備はやっぱり憧れますし……。そして何も引かず温存するという選択肢もあり、非常に悩みどころです。

期限の一番短い復刻でも終了まで10日ありますし、新ガチャに至っては2ヶ月猶予があります。 どれも差し当たって必要というわけではないので、とりあえず保留ですかね…。2週間後にはまた違うガチャも出ますし、それ待ちも含めてプランを練り直します…。

ガチャ累計(確定枠を除く)
総数3095確率公表値
☆3212968.8%70%
☆476224.6%23%
☆52046.6%7%
人気ブログランキング

↑ ランキング参加してます。1日1回押してもらえると励みになります!





投稿前にコメント取扱方針をお読みください。


利用者は当サイトの記事に自由にコメントすることができます。 ただし以下のコメントは管理者が予告なく削除できるものとします。

  • 法令に違反するもの
  • 未成年にふさわしくないもの
  • 他者に不快感を与えるもの
  • その他、管理者がふさわしくないと判断したもの

コメントを投稿した際に利用者のアクセス情報は記録されます(IPアドレス・端末情報等)。 悪質な利用者は管理者が自由にアクセスを制限できるものとします。

記録した情報はこの目的でのみ利用し、第三者には開示しないものとします。

投稿したコメントを利用者の意思で削除したい場合は、問い合わせフォームよりご連絡ください。