ふりげ.net

無料ゲームアプリの紹介や攻略



Lv80に到達

Lv80に到達

721日目/レベル上げの優先順位/新イベントを控えて

レベル80(1人目) レベル80(4人目)

パーティ全員が1職目のLv80に到達しました。いや~、しんどいですね…。 新章の追加もないし、ゴールだけが遠くなっていますからね。10章のモンスターにも、いい加減飽きてきました…。

しかし11章はまだ先なんでしょうね~…。 あえてマンネリ化させて、ドラゴンの杖を2本引かせて千里行を周回させたいという運営の意図が窺えますからね。これは考えすぎでしょうか(;´∀`)

Lv80 永続ボーナス
バトマスちから+10
レンジャーすばやさ+15, きようさ+10
パラディンみのまもり+7, さいだいHP+5
海賊さいだいHP+7, ちから+5
賢者こうげき魔力+5, かいふく魔力+5
魔法戦士ちから+5, こうげき魔力+5
スパスタすばやさ+10, かいふく魔力+5

私はまずバトマス・魔法戦士・レンジャー・賢者というお気に入りの職から育てていきました。 このゲームで最も重要なパラメータは強いこころを装備するための最大コストなので、よく使う職を優先するのは基本ですね。 後衛はコストがLv75でも余り気味なので後回しでも良いかもしれませんが、将来いつでも高コストと置き換えられるよう念の為、という感じです。

次に重要なのが素早さです。全ての職において等しく価値のあるパラメータですし、周回で先手を取れるか否かで効率も変わってきます。 レンジャー・スパスタは早めに上げておいたほうが良いのかなと思います。 そう考えていたら、2職目はレン・スパ・スパ・スパという偏った構成になってしまいました(笑)

パーティ構成

武器構成はこんな感じに落ち着きました。行動順はブレス→ドラゴラム→天槍→はぐれ剣の順に調整しています。 たまにワンパン・ほぼ2パン・メタル出現時は3パンとなっています。双連撃を外したり、アークデーモンが出た時だけ(多分)4人がかりになりますね。

ドラゴンの杖のおかげで職の組み合わせにこだわる必要が無くなりました。 威力も高いですし、メタル特攻があるのが大きな強みですね。 スパスタはデュアルカッターを持っているので、他の杖だとメタル出現時にそっちを使ってしまうのですが、ドラゴンの杖ならしっかりドラゴラムを唱えてくれます。

本日はイベントの新ストーリーが始まります。いよいよドラクエ5の一大イベントの結婚ですね。

私はSFC版の初回プレイ時は、ご多分に漏れず(?)ビアンカを選びました。 しかしそれはビアンカに思い入れがあったとか、同情したとかそんな理由ではなくて、フローラのドット絵がモブキャラ感ありすぎてパーティに映えないから、という理由でしたね…。 当時は小学生だったのでストーリーもあまり深くは理解していなかった気がします(;´∀`)

同じ理由でサンチョとかピピンも全く使っていませんでしたね~。定番のピエール(スライムナイト)と、息子、ゴレムス(ゴーレム)あたりをよく使っていた覚えがあります。

ビアンカ フローラ デボラ

さて、いま結婚相手を選ぶなら誰になるでしょうか。ゲームの攻略的なことを考えると、こころ性能を見てから決めたいのですが…… それだと面白くないでしょうか。

まぁどれを選んでも、ロトの子孫とかエデンの戦士たちのこころがそうであったように、イベント配布は微妙に一軍入りしない性能な気もしますね。 素直にお楽しみ要素と捉えるのが良いのかもしれません。

そうなると私は…… デボラ派ですね。リメイク版はやっていないので、どういうキャラかはよく知らないのですが、見た目は一番好みです(笑)

グリンガムの鞭 謎スキル

結婚はちょっと楽しみになってきましたが、新ガチャのグリンガムの鞭は…… 違和感がスゴイです。 昔攻略本のイラストや、ドラクエ4コマで見た記憶とまったく違います。 根本から3本の鞭がそれぞれバラバラに動くような、特徴的な見た目だったはずなのですが…。

調べてみたら最近のは新しいデザインで統一されているみたいですね。 3D化の際にモーションを作るのが大変だったんでしょうかね~。 スキルも全く馴染みがないので、これでは名前が同じだけの別物に見えてしまいます…。

原作だとオラクルベリーのカジノの景品で、頑張れば序盤からいきなり最強格の装備を使えちゃうんですよね。 初回プレイでは早く先に進みたいのでスルーしましたが、何回目かにひたすらスロットマシンと教会を往復したことを思い出しました。 まぁ苦労して手に入れても装備できるキャラが少なくて微妙なんですけどね…。同じカジノの景品でも、メタルキングの剣のほうがよほど使いやすかった覚えがあります(;´∀`)

ウォークの装備としては、複数の属性が使えて威力も3年目の基準になっており、非常に強いです。 しかし、それでも各属性で代替装備を持っていれば別に引かなくて良いかな… というのが正直な感想です。

結局単体武器の使い道は強敵・高難度・メガモンなどの、そこまで周回が必要なコンテンツではないので、型落ちで間に合ってしまうんですよね。 それよりもレベル上げやほこら等の時短になる全体武器のほうが価値が高いでしょう。 メガモンに命をかけている方や、武器の少ない新規ユーザー向けには良いのかもしれません。

今回は防具の性能のほうが気になります。3属性すべて強化なんてことがあれば、一気に防具が当たりになりますが… さすがにそれは無いですかね。

人気ブログランキング

↑ ランキング参加してます。1日1回押してもらえると励みになります!





投稿前にコメント取扱方針をお読みください。


利用者は当サイトの記事に自由にコメントすることができます。 ただし以下のコメントは管理者が予告なく削除できるものとします。

  • 法令に違反するもの
  • 未成年にふさわしくないもの
  • 他者に不快感を与えるもの
  • その他、管理者がふさわしくないと判断したもの

コメントを投稿した際に利用者のアクセス情報は記録されます(IPアドレス・端末情報等)。 悪質な利用者は管理者が自由にアクセスを制限できるものとします。

記録した情報はこの目的でのみ利用し、第三者には開示しないものとします。

投稿したコメントを利用者の意思で削除したい場合は、問い合わせフォームよりご連絡ください。